飛べない鳥は・・・

JRのスキーキャンペーンCMに出演中のダチョウ。なぜJRはダチョウにスキーをさせるんだ?と疑問に思う人も多いと思う。今日電車の中でなぜJRはダチョウを起用したのか考え、一つの答えを導き出した。
ダチョウは鳥なのに飛ばない。普通の鳥ではありえないほど脚力を進化させ、走って逃げることを選んだ。飛ばないほうが有利だったのかどうかは私は知らないが、もう飛ぶことはあきらめているようである。
ダチョウのご先祖様からの進化の流れを考えると、「海、泳ぐ」→「陸、走る」→「空、飛ぶ」→「陸、走る」と来ている。それならば次は「陸、滑る」が来てもおかしくないだろう。だからダチョウはスキーをやってるんです。きっと、ダチョウは「陸、滑る」のあとは「海、泳ぐ」まで行き着くのです。
ん?もうそんなやついたな。
そう、ペンギンです。ペンギンは完璧なまでに「陸、滑る」→「海、泳ぐ」の流れを実践してるのです。なんだ、ペンギンのほうがすごいじゃないか。
ちょっとまてよ。ペンギンって確かSuicaのマスコットだったよな。Suicaをチェックしてみるとやっぱりでかでかとペンギンの絵が。
何で飛べない鳥ばっかりマスコットに使うんだろう・・・と考えたところで一つの答えに行き着きました。JRは意識的に飛べない鳥を起用しているのです。飛べない鳥を起用する理由は一つしか考えられません。航空会社への対抗意識です。飛べない鳥を起用することで、利用者の潜在意識に「飛ばないで陸で行こう」という考えをすりこませているのです。だから飛ぶ鳥は絶対JRのマスコットにはなれません。
私の予想では、次のJRのマスコットはキーウィです。