2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト回路作成

とりあえず今日は昨日焼いたプログラムの動作確認をしました。ブレッドボード上に回路を構築して走らせると、問題なく動作しました。今日のメインの仕事は5V電源回路のモジュール化でした。 二本立てでかてきょもしてきました。最近高校に飽きてきたらしいで…

PICプログラマー作製

今日はバイトで帰ってくるのが遅かったのですが、昨日到着したモノが気になったので手始めに秋月のPICプログラマーを作製しました。作製といっても部品を基盤に半田するだけなんですが。 ただ、シリアルポートの差込口の位置がいまいちで、そのまま半田付け…

きたきたぁ

資材到着しました。かなり楽しそうです。ただ明日もバイトなので寝ます。 明日が楽しみだぁ。

資材到着

と書きましたが実際はまだ届いてません。佐川急便に預かられています。今日の夜11時に届けてもらえるよう頼みました。24時間配達してくれるなんてとっても素敵ですね。なんだかめきめき回路作成の意欲がわいてきました。さっさと帰ってバリバリ作りたいです…

飛べない鳥は・・・

JRのスキーキャンペーンCMに出演中のダチョウ。なぜJRはダチョウにスキーをさせるんだ?と疑問に思う人も多いと思う。今日電車の中でなぜJRはダチョウを起用したのか考え、一つの答えを導き出した。 ダチョウは鳥なのに飛ばない。普通の鳥ではありえないほど…

昼食中

なぜかキ○プテン翼が話題になり、みんな熱く語ってました。ガッツがたらないと動けません。

勘違い

今日は1/27だとばかり思ってました。原因は近くにあったカレンダーが月曜始まりだったこと。水曜日だからと思って真ん中の日付を見て勘違いしたんです。S○NYのカレンダーでした。月曜始まりのカレンダーなんていけません。『働いてから休む』という考えより…

どうやら

ポスターセッションには参加しないことになりそうです。Web登録が締め切られてました。最初に聞いた話では今日の午前中までという話だったんだけど、昨日の夜にはすでに閉じてました。要旨書いたのに・・・。無念。とみせかけてよゆーができてちょっとうれし…

要旨

ポスターセッションの要旨書きました。賞金出るらしいからがんばろ。

月曜日は

かてきょのひです。教え子とは中学2年のころからだからもう大分たつなぁ。 システム作りのほうは今日大量発注をかけます。これを機に趣味もかねて電子工作小僧になろうと思います。

そろそろ

本腰を入れてシステム開発が必要みたいです。だんだんと話が広がっているようです。結構作るの大変な気がしてきたけどだいじょぶなんだろか・・・。研究それなりに大変だし。 きっと何とかなるさぁ。と思うしかないっすね。

休日

今日は休みです。ですが今日は一日研究のことを考えていました。前々からなんだかわからないけどフラクタルが使えるんじゃないかなと思ってなりません。勘なんですが。でも、大体勘はあたるんでもしかしたら何とかなるかもしれません。もし、何とかなったら…

ポスターセッション

に出ることになりました。来月半ばです。今日決まりました。要旨の締め切りが週明けにあります。また締め切りです。なかなかうまいこと暇を与えてくれません。そんなこんなで今週末も憂鬱です。

ツール立ち上げ2

今日もツールの立ち上げです。会社ではツールメンテナンス部隊がいるらしく、そんな仕事もあるんだなぁと思いながら一人じゃきついんじゃない?とか考えながらがんばって今日も立ち上げるのです。 立ち上げてからサンプルプログラムを走らせる一連の流れがだ…

ツール立ち上げ

新しいツールを立ち上げるように言われていたので今日はそれを終わらせることを目標にしました。 かなり苦戦しましたが何とか使えるようになったようです。思ったより早く終わったのでだらだらやろうかと思ってます。 腹も減ってきたので今日は早く帰ってや…

リクナビ

そろそろ進路を決定しなければならないので、とりあえずリクナビに登録してみました。 あんまり就職するつもりは無いんだけど、リクナビに登録してよといわれたのでしました。 なんでも経験ですね。

今日は

学校に行く予定でしたがいろいろあっていきませんでした。 眠かったので寝ました。 夜になったらかてきょしました。 また寝ました。

続まーじゃん

マージャン終わりました。ちょいまけでしたが楽しかったです。 洗濯物をしてますが、乾きそうもないので今日はカラッと脱水です。仕上がるまで時間がかかるのでその間寝ていようと思います。6時からはかてきょです。気合入れなおさねば。

まーじゃん

今日はマージャンです。久しぶりなのでとても楽しみです。下のおうちに迷惑をかけるわけにはいかないので、マージャンマットを買ってしまいました。五千円しました。 しかしかぶってしまったようです。 ・・・

雪が降る

らしいです。明日は東京でセミナーなんですが、電車止まらんだろうな。夜はマージャンです。久しぶりなんで楽しみです。負けないようにがんばります。

新年会

今日は新年会ということで横浜中華街に行ってきました。 満足度★★☆☆☆ 去年も中華街にいったんですが、そこと比べると味、量、サービスともに劣っておりました。残念。 帰りの電車の中でハンカチで鼻をかんでいる人がいました。あれっていいんですか?あれが…

眠い・・・

昨日の疲れが残っているのか、なんだかやる気がありません。しかも眠いです。だから今日は早く引き上げます。 明日は新年会で中華街なので、おなかを今から減らしておきます。 腹減ったなァ。

無事に

研究発表会終わりました。うけはまぁまぁよかったです。 懇親会には出るつもりはあまりなかったのだけど、今日行ってみたらすでに領収書が。出るしかないじゃん。出ません!って意思表示しなかったから俺も悪いんだけど。参加費が痛い・・・。 懇親会ではい…

明日は

発表会です。明日が終われば少し楽になります。ってことで早寝します。

動物占い

いまさらですがやってみました。 ペガサスらしいです。 ペガサスって・・・実在しないじゃん。 動物なのか?って突っ込みたくなったんだけど読んでみると当たってるようなきもします。たまには孤独がほしいらしいです。あってる気がします。 上司はたぬきが…

ぽっぽや

見てたら泣けてきました。涙腺壊れてるんじゃないかと思うくらい泣いてしまいました。 なんか北海道ってだけで泣いてしまいそうです。なぜでしょう? あれがこ○なと線だったらぜんぜんぐっと来ません。 ロケって大事っすね。

やっと・・・

資料作成終わりそうです。後は簡単な手直しするだけかな。見栄えの問題です。それよりもはらがへって死にそうです。 がんばったってことで何かうまいもの食べようと思うけどなんだか最近体重が増えているような気がするのでやっぱり控えようかと思うけど今日…

まちがい

まちがってこの日の内容消しちゃいました。残念。

布団

やっぱり布団で寝るのは気持ちいいですね。 おやすみなさい。。

研究会に向けて・・・

今週金曜日までに発表資料をそろえなければいかんのです。あした朝早いということもあって今日は泊まろうかと思ってます。風邪を引かないよう気をつけないと。