PICプログラマー作製

今日はバイトで帰ってくるのが遅かったのですが、昨日到着したモノが気になったので手始めに秋月のPICプログラマーを作製しました。作製といっても部品を基盤に半田するだけなんですが。
ただ、シリアルポートの差込口の位置がいまいちで、そのまま半田付けするとコネクタを差し込んだときにちょっとあたるので、今日半田ごてなどと一緒に買ってきたヤスリ(どちらも100円ショップで購入)を活用しいい感じに仕上げました。スイッチもついていなかったので、開発用にまとめて買ったスイッチを取り付けました。これでハードは完成。今後のことも考えてVer.4にしました。なんかこの回路入れる箱がほしいなぁ。
今はノートPCを使っておりシリアルポートがないので、USB→シリアル変換キットも購入しました。PICプログラミングソフトもインストールし、とりあえず一通り完成。
PCとプログラマーを接続し、正常に動作するか確認。一緒についてきたPIC16F84にサンプルプログラムを書き込んでみる。
おぉ。すげえ。一発で書き込めた。書き込みテストの後は当然動作テストを・・・と思ったのですが、今日はもう遅いっすね。眠くなってきたし明日もバイトなんで明日にしよう。きちんと動くか楽しみだ。