すずめ

今日学校に行くため駅まで歩いていると、すずめが地面を歩いていました。すずめの隣には1mくらいの緑の網のフェンス(よくあるやつ)があって、どうやらすずめはフェンスの向こう側に行きたいようです。鳥だし、フェンスを飛んで乗り越えるんだろうと思って見ていました。しかしすずめは予想に反し、中途半端に飛んでフェンスの真ん中あたりの網をくぐっていきました。いくらすずめが小さいからといっても、網の目の大きさから見るとかなりぎりぎりなんですが、するっと行ってしまいました。網をくぐるリスクを考えるときちんと上まで飛んで超えたほうがいいと思うんだけど、横着したかったのかなぁ。まさかすずめまで飛ぶのやめたいのか・・・。
駅に着き電車に乗ろうとしたんですが朝方人身事故があったために電車が遅れていました。乗り込んだ後も駅と駅の間で止まったりしたのですが、そのときの車掌のコメントが微妙でした。
「停止信号です。発車するまで乗車してお待ちください。」
ん?ドア閉まってるけど??降りられんの???
終点まで4回くらい同じこといってました。何も考えてないのか、それともほんとに無理やり降りる客がいるかもしれないと思っているのか。どっちかな。