居眠り

帰り道の電車で夜遅いと座っている人は結構居眠りしている人がいるのですが、たまにこれでもかというほど肩に寄りかかる人がいます。今日も肩に寄りかかられました。ああいう時ってどう対応するのがいいんでしょう?寄りかかっている人も必死になっておきようとしているのですが、すぐにまた眠りに入ってしまいます。10回以上そんなことを繰り返していたので、どうやったらやめるかなと考えました。いっそのこと「寄りかかって寝てください」って言ったら気持ち悪がられてやめてくれるかなーとうっすら考えたのですが、やめておきました。恐る恐る寝ている人の顔を見てみると、目が半分以上開いてました。ピッコロみたいでした。
降りて寄りかかられていた肩を見てみると、見事にファンデーションがついていました。
・・・ゆるせん。