たまには

書かないとずっと書かなそうなので。
実は先週の土曜からの3連休+春休み2日をもらって5連休にしてました。が、どこに行くでもなくずっとバイトしてました。以前から(ほとんど時間が割けないので実働はかなり少ない)製作しているシステムも思った以上に精度が厳しいことを痛感しました。そこらへんに売っている石ではどうにもなりそうも無いので製造会社から直でサンプルを頼みました。石一個で結構高いのですが、精度を出すには仕方ないかと諦めました。レーザートリミングかけてくれているのでそのままで精度が出るらしいです。設計時間とか製作時間を考えるとこちらのほうが安上がり&簡単&高精度かも。自分で作るとキャリブレーション用の可変抵抗をたくさんつけなくてはいけなくて、どうしようもないなぁと限界を感じていたので、かなり気が楽になりました。ただ、石の単価が高いので一つしか使いたくないため、アナログスイッチを制御してチャネル選択する機構を設けてやらないといけないのですが、こちらはどうにでもなると楽観視してます。アナログ部分はきっとこれで解決されるでしょう。
プログラムのほうが意外と先行しているのですが、実際のアナログ信号を入れて見ないことにはきちんと動く保証は無いってことで・・・・。
早く試験しないと、やばそうな感じになってきたので、これからは毎日1〜2時間割いて来月頭には試験にこぎつけたいなと持ってます。