そろそろ完成

以前から作っていたものがやっと完成しそうです。長い時間かかったような気がするけど、実働時間は大して無かったりする。機能的にはまだまだ改善する余地はあるけれど、最低限必要な機能はそろってきました。

・温度測定機能(4ポート) 0−50℃ 精度±1℃@25℃ K,T型熱電対対応
・湿度測定機能 10-90% 
・制御信号(PID)
・ON/OFF制御信号 1〜2ポート
LCD表示 温度、湿度、MENU画面表示用 20×4文字表示 でかすぎかも
・スイッチ(MENU,+.-)

制御目標値、PID定数などもスイッチで可変できるようにしてあります。PID定数は隠しコマンドで設定画面が現れるようにしているので、お客さんのところでちょこちょこっと最適値ぽい値を選んであとはいじられないようにしました。いじりたい人がいれば別ですが。

肝心な制御のセトリング、精度などは明日試験する予定です。多分きっと恐らくちゃんと動くでしょ。
値段はこれだけの機能をそろえてなんと材料費1万円以内!安いかどうかの判断は人によるだろうけど・・・。私としてはかなり安いかと・・・。あぁ、工数入れて無いや。人件費のほうが絶対高くつく・・・。それも込みで誰か買ってくれんかね?使い道無いだろと言われればぐうの音も出ませんが。潤いのある生活のために是非。

研究のほうもなかなか忙しいのでG.Wは丸つぶれです。5月末には少し余裕が出る予定なので、どこか旅にでも行こうかと思う今日このごろ。